レモングラスの最近のブログ記事

 

ハーブティーの定番、とはこれのことではないでしょうか?

 

ミントなんかも好きな人んはとても飲みやすいものですが、ミントは好き嫌いがはっきり分かれますからね・・・それに比べると、万人受けは難しくともかなり飲みやすいハーブティーだと思います。

 

☆レモングラス...イネ科の一年草

 

 数少ないイネ科のハーブ。比較的新しい素材ですが、原産地のアジアを中心に普及しつつあります。タイやベトナムでは料理に欠かせないハーブです。

 

 ススキに似た緑の葉をこするとレモンのような爽やかな香りがすることからこの名があります。香水や石鹸の原料としても知られています。

 

 香りの素である、レモンと同じシトラールという成分には、胃腸を刺激して消化を助ける働きがあるため、食後のティーは胃潰瘍大腸カタルの予防に役立つと言われています。

 

 また、昔から食品保存や防虫剤として使われてきたほどの強い殺菌力を持っていますから、食虫毒や流感にも効果的。濃くいれたティーリンスをすると髪がつややかになります

 

このほかにも、貧血、静脈瘤にも効果があります。レモンのような香りがすることもあり、胸やけにも良いですよ!

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちレモングラスカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはレッドローズです。

次のカテゴリはレモンバーベナ/バーベナです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。