ボーフイックスの最近のブログ記事

ネジ式構成玩具 ボーフイックス

さて 「ボーフィックスを買うときに選択に迷います。それで アドバイスを」との問い合わせがおおいですね。

特に スーパーバレルスターターの違い どっちがお得 どっちっがいいですか?が 最も多いです。
bau01.jpg

商品選びのアドバイスと言われても正直難しい。。 息子の小さいときはボーフィックスもBRIOのビルーダーも両方与えましたが どちらもあまり遊ばなかった^^;)
個人差の出るおもちゃのようです 与えるタイミング(年齢も含め)も大きく影響するのかもしれません。
この手のおもちゃは、まず、お父さんと遊ぶかも。→お父さんがこどもに遊でやる→ お父さんの好みでえらでもよい 笑。。。個人差でよく耳にするのは うちの子は、この手のおもちゃが好きで好きで大好きで、いつも夢中で遊んでいるのでもっと多くのパーツを とか 他の類似したおもちゃをプレゼントしたいとの話は実に多くく聞きますね。 ほんと うらやましい〜限りです。。 本当に好きな子ってたくさんいるんですね。 わが家はテレビゲームばかりだったーー。  それはさておき

相談受けたときの回答に、 まず好き嫌いの個人差のあるおもちゃであることを伝え、あとは ちょっと投げやりですが やっぱり積み木などと同じでパーツは多い方が楽しいという事を伝え ざっくり 大きいセットに超したことはないといっちゃいます。 ^^;)  好きな子には絶対買い足したくなる事は間違いないようで やっぱパーツは多いにこしたことはないのです。 あとは予算と与え方(徐々に買い足してあげる方法)しか無いにように思います。 セットをいくつも買い足して増やす方も意外に多井ので驚きます。子供たちも組み立て図にはこだわらず どんどん作っていきます。
そういう意味ではビルダーの前のBRIOメックはステップ1とか2とか3とかあって、スッテプ2に3を買い足すとスッテプ5のセットと同じなりますというような商品構成になっていました。

話は戻って 
先のスーパーバレルスターターのちがいについてですが

bau02.jpg


スターターはスターター10と言うようで名前になっていて、10種類の組み立て図がはいっています。これは 簡単なものから順次多くのパーツを使う複雑なものまでの設計説明書付きと言う事ですね
詳しくは見てないのでわかりませんがスーパーバレルとほぼ同じようなパーツ構成ではないかと思いますが?まぁ ちょっとはじめからではなく パーツはダブりますがスターターやバギーなどを経験した子に書いたし そして あの筒箱の中にしまいましょうと言ったところでしょうか?これも私の想像ですが)
 説明ではスーパーバレルの方がパーツ数はおおようにかいてありますね スーパーバレルは3パターンの説明書つきですがこれはすでに遊んでいる子向けなのでそのようになっているのでしょう。
あとは 関係ない話ですが

baufix 一度は遊ぶおもちゃであろう
bau2.jpg

 穴のあいたボードにネジをはめ込んだり、ドライバーやスパナを使ってネジを締めたり。指先の感覚がすすんできた子供たちには、たまらない遊びである。平面から立体 そして 見たものを形にしたり、自動車や汽車、飛行機 ネジで組み立てるから動きがあるものを作ることが出来て 実際に動かしてみることもできる。ちょっと大人の感覚になって誇らしげだったり、また 親子で一緒に遊びやすいおもちゃで共同で作ったりもできる。指先器用さと創造性がとても引きつけるおもちゃだと思う。結構 組み立て玩具は好き嫌いに個人差もあるが 一度は親子で遊びたいおもちゃである。

このボーフィックスは、ボルト、ベース、キューブナットなど ほとんどのものが木でできていて 昔から長く親しまれているメーカーで、今もほとんど変わっていない。
なにより ドイツ気質の頑固さを貫かれてると私は思う。 それが逆になかなか経営的には厳しいようでした。詳しくは知りませんが、ボーフィックスはその後 ローレンツ社(同じくドイツ老舗)の傘下になり、ローレンツから販売されていましたが そのローレンツも確か倒産?したのか無くなって。現在はスタドルバウワー社(オーストリア)からの販売だと思います

ボーフィックスそのものは何ら変わりないのですが 日本では そのたびに取扱商社が変わったりしたので入荷がスムーズに行かない時期もあったように記憶しています

ただ 本当に素朴なおもちゃで 子供たちの創造性に任せ 組み立て図などもありますが自由に作ってもらえばいいという感覚なのでしょう また そんな感じを主張するのか 家内工業的で中のパーツも多かったり少なかったり 色違いだったり ボルトの頭が六角が丸だったりと まぁ ちょっと困る面もありますが  もちろん安全な塗料を使っていますがも手塗りでしょうか? 木目わかり実に木のおもちゃらしい。何もかもファージーさが誇らしげな木のおもちゃだと思ってしまいます。

bau1.jpg


ドイツのおもちゃなので安全や環境には厳しく 
 CEマークはもちろん世界一厳しいEU玩具安全規格EN71に適合しています。

自由に形を形成出来る玩具
玩具は組み立てて何かの形を模倣させる事で、認識能力の強化や、創意工夫の意欲を強化する役に立つと考えられている。また人間の最も優れた表現器官である手を駆使する事で大脳の発達を促すと考えられており、幼児や児童の大半がこれらに夢中に成る点からも好ましい玩具として広く受け入れられている。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちボーフイックスカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはジオマグです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Google Adsense

Powered by Movable Type 4.261